六角精児の鉄道愛はホンモノ?鉄道ファンについても調査してみた!

鉄道ファン(いわゆる鉄オタ)の特集番組が近年増えてきました。

芸能界でも、鉄道好きを公言する人が多いように思います。

その中でも、俳優の六角精児さんは自他共に認める鉄道マニアとして有名ですが、本当に鉄道が好きなのでしょうか?彼のプロフィールや過去の取材記事から調べてみました!

Sponsored Link

 

 

六角精児のプロフィール

出典:http://eiga.com/news/20100622/5/
画像:http://eiga.k-img.com/images/buzz/22452/tetsudo_large.jpg

 

芸名:六角 精児(ろっかく せいじ)
本名:山地 克明(やまじ かつあき)
生年月日:1962年6月24日(55歳)
出身地:兵庫県高砂市
身長:175 cm
血液型:O型
代表作:相棒(テレビ朝日)

ちなみに俳優を目指したきっかけは、中学校時代に入部した演劇部での活動だそうです。
松田優作さんが好きで、よくモノマネをしていたんだとか・・・。この頃から誰かを演じることに興味があったんでしょうね!

六角精児の鉄道愛がすごい!

 

では、六角精児さんはいつごろから電車好き(鉄オタ)になったのでしょうか?
小学校の頃に新幹線に初めて乗り、いたく感動したことをある取材で語っていたことから、
これが鉄道好きになるきっかけだったのではないかと思います。

 

六角さんはもともとギャンブル好きで知られていましたが、趣味を鉄道に変えてから俳優としてテレビのレギュラーも増えたそうですよ!


現在は電車に乗る事が好きな「乗り鉄」で、休みがあれば駅に向かうそうです。
最近では「呑み鉄」として自身の番組も始まりましたし、まさにホンモノの鉄ちゃんですね。

鉄道ファンって実はお金持ち?

jackmac34 / Pixabay

 

鉄道ファンにも熱中する分野によって様々あるようですが、特に撮り鉄や乗り鉄は、平日でもイベントがあると大勢のファンが集まります。趣味に時間もお金も惜しみなく使えるということは、お金持ちが多いのでしょうか?

 

 

調べてみると、教師、公務員、中小企業経営者、フリーターや旅行会社など業種は幅広いようです。また、趣味を仕事にした鉄道員の方も少なくないようでした。

 

Sponsored Link

まだいた!鉄道マニアな芸能人・アイドル

 

六角さんの他にも、自他共認める鉄道大好きなアイドルや芸能人はたくさんいます。
芸能界ナンバーワンの鉄オタといえばタモリさんです。自身のテレビ番組で鉄道を特集する際は、ほぼ毎回六角さんがゲスト出演されています。


お笑い界で有名な鉄道ファンは中川家・礼二さんですね!車掌さんのモノマネが有名ですが、実は運転手役として一度、映画に出演しているって知っていましたか?

また、鉄道好き女子・通称「鉄子」についても調べてみました。
元SKE48の松井玲奈さん、元私立恵比寿中学の廣田あいかさんといった20代のアイドルやモデル、女優さんが多いようです。

昔は「鉄道好き」と聞くと、独特な世界観があってあまりいいイメージがなかったように思いますが、今回の調査で、社会的にかなり認知されてきているように感じました。


ただ、鉄道マニアの一部によるマナー違反も頻繁に取り上げられています。
マナーを守って、みんなで楽しめる趣味であってほしいですね!

Sponsored Link

 

人物の関連記事
  • 「職人ワゴン」のその後は?出演メンバーまとめ!海外の反応も調査
  • ダイエットコーチEICOは痩せて得した?年齢やスリーサイズも調査
  • 楽天スカウト後関昌彦を調査!嶋・松井・高梨を見出した神の目とは?
  • おさかな天国歌手・柴矢裕美は印税生活を満喫?夫の柴矢俊彦も調査
  • KHB森遥香アナが退社?ホリプロ転向・イメチェンして可愛いと評判
  • 建築家・吉田愛にオファー殺到で年収が凄い?評判や離婚理由も調査
おすすめの記事